×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


第1号: 三日坊主はよくないよ byひめいん
「WAKABASAO Play!」とは
Skypeで正男同盟チャットが始まる
正男同盟のレイアウトが変わる
 今回の談話 いおさん
正男同盟では投稿数が1位のいおさん。
今回は、いおさんにお話を伺いました。
第2回ワカバサオの大きな変更点
第2回ワカバサオが今年も開催されます。
去年との違いを掲載しています。

談話のその後
編集後記



■「WAKABASAO Play!」とは■■

ワカバサオが送る、新しい正男広報のようなものです。
三日坊主にならないよう気をつけます。ね、三日坊主は恐れないと(
もちろんワカバサオの大会情報についても書いていきます。よろしくお願いします。


・Skypeで正男同盟チャットが始まる
 このごろ正男同盟のSkype人口が増加している。
 MasaoUnionRadioや、正男サミット、個人サイトでのネットラジオ開催などでSkypeに登録する正男同盟ユーザーが増え、MSNメッセンジャーに次いで賑わいを見せている。
 そんな中、Skypeのオープンチャット「正男同盟チャット」が開かれ、現在正男同盟ユーザーの多くはこのオープンチャットに出入りしている。


・正男同盟のレイアウトが変わる
 正男同盟のレイアウトが変わり、以前よりもスリムになった。
 上の広告のサイズが小さくなり、また正男wikiの領域も狭くなった。

△トップへ戻る△



・ワカバサオ第2回大会の大きな変更点

 今年もワカバサオが開催されます。
 去年はてーきとーも初となる大会運営なので、運営、参加者共に試行錯誤の連続でしたw
今年は去年の反省点も踏まえた、いよいよワカバサオの正式出動です。
 第2回大会は様々な変更点があります。なのでこちらで説明をします。


1.賞の変更
 
 第2回大会では「スタッフ評価」が主となります。なので一般投票はあまり重視されません。これが第1回との大きな違いです。
 それに伴い、ワカバサオ賞が廃止され、新たに「プレイヤー賞」として設けることになりました。
そして今回、「奨励賞」を設けます。これはいくつか基準を制定しています。

 ・大会趣旨を理解している作品とその作者
  ワカバサオの大会趣旨は、「見せ合う」であり「賞を争う」ではないです。賞を考えている方にとってはかなり高い条件かもしれないです。

 ・各キャラクター・ブロック等の要素を理解していると判断される物
   (自動系は傾斜評価)
 ・随所に見られる光る工夫がなされている物
 ・ステージ構成を吟味していると判断される物
 ・各画像類について吟味していると判断される物
   (画像改造をしてあるもののみ)
 ・その他、大会運営側(主催者、スタッフ等)が、受賞するのに適当とする物

奨励賞は、割と高い基準で設定されているので、回によっては「該当者なし」もあり得るかもしれません。

2.「初心者のための」というコンセプトが外れる

これが大きいです。前回は初心者のための、ビギナーのためのと銘打ち、主にビギナーを中心に募集していました。しかし、ビギナーだけではなかなか狭いものがあります。ということで、今回は常連も交じり全ての正男クリエイターが対象。新旧が入れ混じり、そこで色々と収穫を得て欲しいという願いもあります。
 何よりも第2回に続き、本家の第3回正男大会も予定通りの大会進行がされておらず、正男界も以前に比べ閑散としてしまっているので、正男大会にご無沙汰だった常連の方も多く参加して欲しいです。


△トップへ戻る△




てーきとーが正男クリエイターと色々な会話を交えるコーナーです。
ぐだぐだやりますが、もしかしたら意外な裏側も分かるかも・・・?(ぇ

今回は、「緑の閃光」のいおさんです。
正男同盟では色々なところで活躍をし、現在投稿数ランキングも数年間1位。
そんないおさんに、お話を伺いました。


てーきとー=適  いおさん=い です。




適:というわけでいおさん、よろしくお願いしますw
い:よろしくお願いします。

適:まず、いおさんが正男を知るキッカケとなったのは、どのような時でしたか?
い:友人です。彼は私と同じ習い事、空手を習っていました。
  徐々に仲良くなり、ふとしたとき教えてもらったのが正男との出会いです。
適:正男を作るようになったのもその頃からですか?
い:いえ、正男を作り始めたのは、それよりもかなり後だったと思います。
  しかも、最初から自動正男でした。
適:おぉ、それはすごいw



適:自動正男というと色々と裏技やタイミングなどを上手に使いますが、
  いおさんは、何に影響を受けましたか?
い:K@zさんです。彼は私の初めての正男を、初めて評価してくれた人でした。
  今も彼を尊敬しています。
適:自動系正男というとまあ色々ありますが、
  いおさんの得意とするのは、どんな自動正男でしょうか?
い:全自動正男です。自動正男は突き詰めてしまうと、ほとんど同じになってしまいます。
  バリエーション的に、煮詰まってきます。
  しかし、全自動はかなり変化を与えられるように感じるので、
  つい作ってしまい、やる気も出ます。
適:何かこだわっている部分はありますか?
い:マンネリにならないよう、気をつけています。普通の正男は苦手なのですが。
  自動正男では、気を使う余裕があるということですね。
適:え、そうだったんですか( 
  僕はいおさんの自動正男もよくやってましたが、自動正男をあれだけ作れる方ってのは、
  僕からすればとってもスゴイなぁと思うのです。大体自動正男って1つ作るのにどれくら
  いかかるのでしょう?
い:そうですね、物にも寄ります。
  例えば、ほとんど自動であまり凝っていない物であれば2時間ほど。
適:2時間!w
い:全自動でとことんまで頑張れば5時間。ほとんど自動で敵をギリギリまで置くとすると、6時
  間ほどでしょうか。早作りするとどうしてもマンネリになってしまうので、時間がかかります。
適:それでも半日ほどで作り上げてしまうのは流石ですw
い:慣れですね。慣れは同時にマンネリにも繋がるので、気をつけなければなりませんが。
適:なーるほど・・・色々考えられて作られているのですね



適:では次に正男同盟についていろいろとお話してみたいと思います
い:はい
適:正男同盟に登録したのって実は僕とほぼ同じ時期なんですよねw
い:そうですね。IDも20程の差だったように記憶しています。
適:日にちも一日違いですし。
い:運命を感じますね。
適:ディスティニーですn(
  正男同盟はおととし8月のXOOPSになってから来るようになりましたか?
い:そうですね。一度だけその前に訪問しましたが、当時はサイトがなかったので登録に至り
  ませんでした。
適:そういえば、サイトは登録された後に作ったんでしたよね。
い:そうですね。半年ほど差があります。
適:あの頃(2004年8月~12月)というと、正男プロジェクトが特に活発だった時期でしたが、
  どれに参加していたか、覚えている範囲でお願いします。
い:正男知名度向上委員会は、きっと当時だったと思います。
  時系列で記憶していませんので、それ以外はよく分かりません。
適:正男知名度ありましたね~。



適:単刀直入に訊きますが、今の正男同盟はどんな感じだと思いますか?
い:そうですね・・・古参が正男以外のことも積極的に行いつつあり、新参が置いて行かれて
  いるイメージがあります。協力関係が必要とされているように思います。
適:なるほどー。確かにそのような感じはしますね。

  これから、正男同盟が生まれ変わることになりますが、
  時期サイトでの正男同盟では、どのようなことがしたいとかありますか?
い:コミュニティリーダーがしたいです。
適:おぉぉ~

適:最近正男同盟で気になっているスレ・ユーザー・その他などはありますか?
い:これは言ってしまって良いんでしょうか?w
適:モノによっては乗っけないこともあるのでダイジョブです(
い:そうですか安心しました。スレッドに関してはMURに頑張ってもらいたいですね。
  また、OFF会スレッドを誰か上げてくれると良いと思います。
適:OFF会ですか~

い:ユーザーはDIA氏が気になります。
  正男相談所の応対から鑑みるに、次世代を背負う事が出来そうな気がします。
適:おぉぉ~

  今回のワカバサオは参加する予定ですかッ(何
い:参加できるようであれば、参加したいと思っています。
適:やったー!(
  では、僕からはこれが最後に。
  いおさんのサイト、「緑の閃光」のPRをお願いします!(ぇ

い:えぇ!?w そうですね・・・

  自動正男を、是非見に来て下さい。
  最近は正男だけでなく、コラムやプログラムも盛んになっています。
  そして、是非とも我がサイトの常連となって下さい。
  私達はあなたのご到着をお待ちしております。

  ホテル緑の閃光(http://j-ynv.net/~uhc2


 …何か主旨が違ってしまいました。
適:うっひょー!ありがとうございました!



以上、談話コーナーでした。


△トップへ戻る△



・談話のその後

この後、てーきとーが一方的に訊いててもあれなので、いおさんから聞きたいことがあればどうぞ、と書きました。そして・・・

い:てーきとーさんのサイト、「SilverUnion」のPRをお願いします!(ぁ
適:なんだってー!(
  よし、頑張ります。

 SilverUnionの正男は画像に注目。
 このゆる~い空気を是非楽しんでいってください。
 他にも色々な活動をやっています
 とりあえず見ないと分からないことばかりなのでお願いします。
 (http://silverunion.ifdef.jp/)


 ・・・以上です。
い:ありがとうございました。

い:気になるユーザーはいますか?新旧関係なく、お願いします。
適:おう、気になるユーザーでございますか・・w 僕はナイルさんと寿さんです。
  画像を作る面ではほんとうにスゴい技術を持っていて、
  正男だけにとどまらず色々なところで活躍が出来るんじゃないかと思いますw
い:なるほど。
適:じゃあじゃあこの辺で談話を終わりとしましょう。
  どうもありがとうございました!
い:ありがとうございました。



・編集後記

第1号いかがでしたか?
特に談話は、他の方とも行っています。もし選ばれた際にはよろしくお願いします(ぇ
次回は特集も交えてやりたいと思います。というわけで、WAKABASAO Play!をよろしくです。

△トップへ戻る△